畑のブログ
- 育苗ブログ -

成長過程の苗など
その様子を綴っています。

2020年5月19日

あ〜 ねずみ〜っ

昨日 撒いた ヤングコーン。。。

今朝 見に行ってみたら  茶色い ちっこいねずみが ピュと飛び出して 走り去り 種を掘り返して 食べた形跡が。。。

一瞬 ちょっと悲しくなったんだけど、我が家で飼っている 10匹のハムスターを思い出し

『ねずみ。。。コーン好きだもんな。。。』って考えたら 

『あのねずみに 罪はないな。食べられないように 守らなかった 私の責任だな』と 気を取り直して  また 1カップずつ 種が無さげなカップに 埋めなおしてみた。

『何も こんな土だらけのコーン食べなくても 良いのに。。。他に 食べる物 なかったのかなぁ。。。』 

あまり 被害が多くなると ねずみ取りをかけないといけなくなるのです。

できる限り 殺生はしたくないので、

あのねずみ

他のもっと美味しい物を 探してくれたら いいなぁ。