畑のブログ
- 育苗ブログ -

成長過程の苗など
その様子を綴っています。

2021年7月21日

カレンデュラが満開

ずっと約10年間温めてきたエディブルフラワーのカレンデュラが満開で収穫期を迎えています。お店に来て お買い上げくださった方に プレゼントしてました。

『これエディブルフラワーと言って食べられるお花なんです。宜しければいかがですか? 』てお声掛けると「お花食べれるんですか?わーうれしいワクワクする*\(^o^)/*」とほぼ喜んでいただけます。それを見て私が嬉しくなります。エディブルフラワーを伝えられる自分になれたことが1番嬉しい。

露路にもありますが、ハウスの中の方が水をたっぷりもらうせいか 背高のっぽです。

お花だけを丁寧に摘み取りまして、水でさっと洗った後に

半分は額をつけたままそのまま天日干し

半分は花びらを外してバラバラにして天日干し

この暑い日差しを逆手にとって短時間で乾燥したらいいな。。

花びらを乾燥させて、チンキを作ろうと思ってます。