畑のブログ
- 育苗ブログ -

成長過程の苗など
その様子を綴っています。

2021年6月28日

ルバーブ

このタイミングで、ルバーブの種が手元に届きました。3年前に1度ノーマルのルバーブを育てたことがあります。ズッキーニみたいに広ーい葉っぱを広げて ものすごい存在感でした。酸っぱくて、その時はジャムにはうまく作ってあげられなかった。

タデ科の野菜です。

種をまいたその日に『ちかちゃん 。ルバーブは作ってないの?』って声かけられました。『今日種をまいたよ。』って返事したら『ルバーブのジャム 大好きなの。でもなかなか売ってなくて探してるの!できたら教えてね♪楽しみにしてるから』って。

私が育てている野菜達は まだまだ知られてい野菜ばかりで作っている人が少ないので、ものにするまで沢山失敗もします。でも 楽しみにしている人がいるなら 作ってあげたいし 作ってあげられる人になりたい。

無事に芽が出て 育ちますように^^^^