畑のブログ
- 育苗ブログ -

成長過程の苗など
その様子を綴っています。

2021年6月14日

冬瓜 

『地元野菜として冬瓜を作ってくれませんか? 』と七飯町給食センターの栄養士さんからオーダーを頂きまして 初めてトライしてみてます。野菜ソムリエの指導員もされている『渡辺農事』と言う種屋さんの安達先生に伺いましたところ、

使う予定の量と、時期を逆算して、オススメを教えて頂きました。それがこの『姫とうがん』

夏に収穫しても冬まで日持ちがするから『冬瓜』って呼ばれているそうです。勉強になります_φ(・_・

やっと植え替えできるサイズになったので、今日植え替えしました。

葉っぱの大きさに少々ばらつきがありますが。。。

冬瓜といっても、かぼちゃと同じ種類なのでくり大将同様に摘心をします*\(^o^)/*

この④枚目の芽を取り除くのを 摘心って言います。うちの両親がかぼちゃを始めた約10年前は⑤枚目を摘心と指導されていたそうですが 現在は④枚目を取り除きます。

とりました。サッパリ‼︎

30本の苗を植え付けしていきます♪しばらく高温が続くようなので、ぐんぐんと育って欲しいです。冬瓜、食べたことがないので、私もどんな形になるのかが今から楽しみです。