畑のブログ
- 育苗ブログ -

成長過程の苗など
その様子を綴っています。

2021年6月3日

ふっくりんこの田植えpart2

晴天の中 ふっくりんこの田植えをしました♪続きですが

まだ何にも苗が植えられてない状態の田んぼ。水が流れていて、とっても清々しい景色です

コンバインに苗を積みます。堀におっこちないようにバランスとりながらなので 結構大変な作業です。

苗を積んだら 水をジャバーッとかけてあげます。苗の滑りを良くするためです。

ちなみに、この水は、田んぼの水をこんな長いひしゃくで汲み上げます。

こうやって

こう(o^^o)

親戚の薫ちゃんの仕事は 几帳面な性格そのもので、前もまっすぐに植えられて行きます。薫ちゃんありがとう!!

完成*\(^o^)/*今年は、私の父が、はざかけ米用に田んぼをもう1枚作ってくれたので 感謝して はざかけがんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

田植えが終わった後は、もう声も出ない位ヘトヘトで、すぐ近くの『ハセガワストア』の『焼きとり弁当』を母が買ってきてくれたので、畦に座って頂きました。

函館のソウルフードです!(函館は 焼き鳥と言えば 豚肉!) 外で食べる焼きとり弁当は格別でした!

今年もどうか豊作になりますように^^