畑のブログ
- 育苗ブログ -

成長過程の苗など
その様子を綴っています。

2021年5月13日

くり大将の植え替え 5000本

昨年 すっごく人気だったかぼちゃ『くり大将』の植え替えが無事に済みました。親戚のおじちゃんとおばちゃんの、お手伝いのおかげ様です。

私と母と、えっちらおっちらやってたら、1週間はかかる仕事が、多馬力のおかげで奇跡的に2日で完了。本当に奇跡です‼︎

5月の10日11日と 時々小雨が降る中でも 決行‼︎なぜなら 各々のあとの仕事が待ってるから!

畑に運ぶ前にはこんなふうに水にドボンとつけておきます。育苗ポットの中までしっかり水分をふくませてあげると 植え替えしてからも根っこがはりやすくなります。

苗には 向きがありまして。かぼちゃの場合は1枚目と2枚目の葉っぱを西と東に向けてあげると育つツルが同じ方向にはっていきます。かぼちゃのツルはとても長いので、無駄に絡まらないようにするためです。もちろん芯留め済み。

1年の農作業の中で、一番過酷なかぼちゃの仕事。雨が降っても槍が降っても泥んこになっても一気にやりきる仕事。去年はぎっくり腰になって途中リタイヤしましたが、今年は最後まで無事にできて安心しました。筋肉ついてきた証拠ですね^^

函館山を見下ろすかぼちゃ畑。

今年も甘くてホクホクのかぼちゃがたくさん実りますように。

かぼちゃの次は ネギ。えんどう豆も実ってきました。ビーツの苗もまた育てなくちゃ。

6月には田植え。仕事は次々と続きます。