FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年7月17日

ヤングコーンを立てなおす

収穫間近のヤングコーンが数日前の大雨と強風でドミノ倒しのように全部倒れてしまいました。

『あああー( i _ i )』と一瞬嘆きましたが倒れてしまったものは仕方ないので『また新しい課題を教えて貰っちゃったあー!』と開き直る。

この写真の日からずっと雨続きで3日が経ち、今朝行ってみたら倒れたとうもろこしが自力で起き上がってきている姿を見ました。野菜って起き上がる力があるんですよ!!凄いですよね!もちろん、自力で全部が立つわけではないし、このまま放って置くと茎が固まってポキポキ折れてしまうので、そろそろと紐で結んでたて直す作業をひたすらやりまくりました。

ついでにヤングコーンは受粉が不用ないので、この花粉をたくさん持っている花弁をハサミで切って落としまくります。

はい スッキリ!!でもこの花粉は顔に着くととってもかゆいのです。加えて葉っぱも結構かゆい。蚊に刺されるからかゆい3段活用。

こんなふうに少しずつまとめて根本から結んでたて直す作業で今日は1日終わりました。

収穫するまでにはもう少し時間がかかるので、このまま復活してほしいです