FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年7月4日

茎レタス

茎レタスが食べ頃なのですが…先日の大雨で根本がパカッと割れて来まして、そこからどんどん痛んできてるんです。せっかくここまで育ってきてきたのに(T ^ T)

ああ〜(;_;)可哀想な根本…でもシャキシャキ食感がとてもなくおいしい野菜なので、とにかく良いところだけをとって料理します。

ピーラーで皮をむくと中身はこんな風な翡翠色をしています。翡翠色の野菜はなかなかありそうでないですよ。

千切りして刻みますとシャキシャキサラダになりますし

炒めて食べるとこれもまた独特の食感のおいしさがあります。漬物の「山クラゲ」の原材料になっているので 今日は山クラゲとキクラゲの炒め物にしました。本当は2〜3日天日干しして戻してから使うともっとコリコリ感が出る野菜です。期間限定ですのでぜひお試しください。