FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年6月27日

インカのめざめ

インカのめざめと言うじゃがいもがあります。もう結構メジャーになってきましたね。飲食店の皆様からリクエストをいただいて、今年初めてインカのめざめを栽培しています。

インカのめざめは、こんな可愛らしい紫色の花を咲かせます。

草取りしていたら間違えて出てきてしまったので、今日は食べることにします。

実は初インカのめざめでございまして。食べてみたらほぼ栗でした*\(^o^)/*ホックホクです。通常新じゃがは味がのっていないので、収穫してから2週間後位寝かせるのですが、堀りたてでしかもまだ未完成のサイズにもかかわらず、この甘さはちょっとびっくり。秋の収穫の時にはきっともっとおいしいジャガイモになっているはずです。乞うご期待。