FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年6月23日

新しいハウス

今年は、実家の事情により新しいハウスを探す必要がありまして いろいろな方に声をかけていたら、そんなとこから大事なハウスを貸してくださる方が現れました。まずは50メートルのハウス1本を今年は借ります。

ご近所様のご好意でトラクターで土を耕して頂きました。サラサラでふかふかのめっちゃ良い土です♪

マルチは手作業でえっちらおっちらひきまして、鍬で盛りながら話ながら土をかぶせて行きます。

実家のハウスで育ててきた苗を運び入れて元肥を入れながら植えていきます。

朝からひたすらやって約8時間で完成。まだ足りない苗は明日また運んできます

今はまだ小さいトマトの苗ですが、土の中で根っこを張ればこれがまたぐんぐん育っていきます。マイクロミニトマト。飲食店にはとても人気のあるトマトです。

パッションフルーツも種から育てました。涼しい北海道では、トマトやナスはやっぱりハウスで育てる方がきれいな野菜になります。続きはまた明日