FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年6月2日

ふっくりんこの田植え つづき

ふっくりんこの田植えの続きです。毎年4月の末にもみまきをして約1ヵ月かけてこの苗を育てます。

田んぼには、あぜ道があるのでその上に苗を運びます。結構ギリギリなので結構田んぼに落ちます。笑

現在は田植え機があるので、田植えもとっても楽ですが、(楽では無いですが) この田植え機を考えた人は、本当に偉いって何十回も思いながら田植えを眺めていました。一昔前だったら、この苗も全て手で植えていたはずです。あー考えられない考えられない

年に1度しか登場しないのに田植え機さん本当にありがとう!!

数時間で無事にすべての苗が田んぼに収まりました。これからは水加減を管理しながら、10月の刈り取りまでたわわに実って欲しいです。ふっくりんこは本当に美味いのです*\(^o^)/*