FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年4月9日

育苗中〜

種まき&育苗中です。種まきが始まるとハウスから離れることができません。日中は暑くなるし、夜はまだまだ寒いし。ちょっと目を離した隙にたった1日で発芽した芽が暑さで焼けてしまうこともあります。

かといって、あんまり大事に育てすぎるとひょろひょろっとした弱っちぃ芽になってしまいます。時々風も当てて丈夫な根っこに育てます。苗を育てていると自分の子育てを思い出します。水遊びしたり、お日様の下でもいっぱい遊ばせた。熱出したり、風邪引いたり、あったかくしたり、涼しくしたり。私の第二の子育てはこの野菜を育てることなんだと思う。