FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年4月6日

越冬京むらさき大根

昨年収穫して雪の下で越冬した京むらさき大根。

形は不揃いではありますが、味はめっちゃおいしいです*\(^o^)/*この大根は、一切手を加えずに、自然が育てた大根。自分で芽を出し種を作り、最適なタイミングでその種子を地上にこぼし、それが発芽して勝手に育った超自然大根。畑を耕すことも肥料を加えることも一切何もしなかったのに、こんなにたくさん実りました。人間のできることってほんとにサポートするぐらいしかできないんだなって学ばせてもらった大根です。

気温

土の中とは言え、気温が高くなると乾燥もしてくるので少し掘り出して漬物にします。

よーく洗ったら皮は剥かずにに4分の1にカットして

大根の重さの30%で程度の塩で下漬け

ガッチリと重しをしておきます。

1日おくと水分が結構出てきます。続きはまた次回。