FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2020年8月1日

斬新な食感の ヤングコーン

暑いハウスのなかで 旬のヤングコーン。

ヤングコーンって聞いて 一般的には よくあんかけ焼きそばに乗っかっている『ベビーコーン』を連想するかもしれません。

違うんです〜。 

私が育てるヤングコーンは 長さ20 ㌢ほどあります。写真見ると サイズ感が 伝わるかな。

一番上が ベビーコーン。

真ん中が ヤングコーン。

一番下が ヤングコーンの特徴の『ヒゲ』。

この『ヒゲ』が とにかく甘くて 美しい。

普通の『コーン』では この『ヒゲ』は入手不可能。

これを 5分割してですねー

天ぷらの衣を つけて サッと 揚げるんですよ〜。

すると

『ヒゲ天』の出来上がり。

身も もちろん 芯までぜーんぶ 食べられます。

うちの家族は この『ヒゲ天』 やみつき。

塩をちょっとつけて サックサクの ほっろほろの『絹糸』のような食感を 体験してください。

旬は 一瞬。

これを 知らないと もったいない。