FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年3月14日

越冬じゃがいもシンシア

雪の土のしたで越冬したじゃがいものシンシア。フランス生まれのじゃがいもです。

2日前の大雨で、土の上の雪を溶かしてもらったので、今日掘り出してみました。

表面が黄色っぽくなっていて、ごろごろでとっても大粒です。

普段は秋のうちに掘り上げてコンテナで貯蔵しますが、これは土の中にそのまま入れておいてました。昼休みに早速試食。

まずは いももち。皮をむいてレンジでチンして片栗粉を混ぜてフライパンで焼いてちょっとバター&醤油をかけるだけで完成。

モッチモチーであまーい*\(^o^)/*

大粒でとっても甘いので、昔蒸しいも、油炒め、そしてパクチーを少し加えたポテトサラダ。

水分もしっかりあってとってもシャキシャキしてるので是非お試しください。