FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年1月30日

細々と育つパクチー達

連日氷点下の寒さ。すぐ近くの大沼と言うところは、今年はマイナス17度まで気温が下がったそうです。ワカサギ釣りの穴もきっと何メートルも開けないとダメなんじゃないかなあー(O_O)と想像していましたが にしても今年は寒すぎる。

ハウスの中とはいえこちらも想定外の寒さで パクチーも凍りました。なので細々と細々と育っております。

これで約200gですが 寒くて大きくならないので、パクチーの出荷をいちどお休みしています。寒さには勝てませんね(T ^ T)

パクチーと秘伝豆の春雨サラダや

塩レモンの鳥つみれ鍋に入れて やっと食べたりしています。綺麗な野菜は出荷や販売用に先に出してしまうので 自分達の口に入るのは意外とあと回しになりがちです。今年は日中の気温が上がらないので、ハウスの中の地面ですらずっと凍っていて困ったもんです。北海道や東北の農家は、本当に寒い時期を過ごすので、春になって種まきできるのがほんとにほんとに嬉しいのです。早く春来ないかな。暖かくなればパクチーもまだまだ伸びれるもんね^^