FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年1月27日

また雪が積もりました。

昨日から記録的な寒波に見舞われてマイナス10度。雪の量はさほどではありませんでしたが、ハウスの上にはまた雪が乗っかりました。

見た目よりも重たいので、こまめに落としてあげます。

着火剤代わりの乾燥した豆の空。豆のからや藁はほんとによく燃えます。でも燃え上がりすぎるとハウスに穴を開けるので、火加減は絶対大事です

ネギのハウスの上にも ずっしりと。。

この煙が大事なのです

しぶとい雪は マルチを巻いていた丸い紙のつつつつツいてあげます。これもまた優しくやらないと 穴あけちゃうやつです…今年は寒いし 雪が多いなあ。。。北海道は慣れているけれど、本州の大寒波はきっと大きな影響が出るはずだなぁと思っています。