FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年1月21日

紫花豆剥きました^^

栽培がめちゃくちゃ難しい紫花豆。

栽培時間が長い割に実りにばらつきがあって なかなかなかなか作る人が少ない豆です。紫花豆だけを栽培してもダメらしくて

この白花豆も一緒に栽培すると 交配もするらしいけど さやの実つきが全然違うんだって。近所の豆栽培が大好きな先輩農家さんが教えてくれました♪

さやは大きいので 剥きやすいのですが 大量生産は難しい豆。ちなみにこの紫花豆の花は綺麗な赤い色を咲かせて エディブルフラワー専用の種としても販売されています。

とりあえず 歌歌いながらダンボール一箱分を全部剥き終わるのに3時間*\(^o^)/*歌好きなので3時間歌いっぱなしのるんるんな時間です*\(^o^)/* 

剥き終わっだ豆は 選別して タオルに包んでピカピカ⭐︎に磨くと豆が輝く^^煮豆にすると食べ応えバッチリで大好きな豆です。子供の頃 私のお弁当には必ず入ってました。母さんの弁当 また食べたいなあー^^