FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年1月19日

かぼちゃ団子を作りました。

昨年の9月に収穫したかぼちゃたち。人気のくり大将やくりっぷちは既に完売してしまいまして 今は ゆめみやまさかりかぼちゃ 紅くりだけがなんとか持ち堪えています。かぼちゃは、寒さにはとても弱い野菜なので、夜になると倉庫にストーブをつけて凍れないようにしていますが、時期的にもやっぱり痛んできます。傷んだところをカットして『かぼちゃ団子』を作りました。

ここから

皮をピーラーで剥きまして 小さめにカットして

レンジでチンします。

マッシャーでつぶし

かぼちゃの重さの2割程度の片栗粉を、硬さを見ながら混ぜていきます。

ビニール袋に入れて のす。

かぼちゃ一個で太めのカボチャ団子が3本できました。冷蔵庫で冷やして食べやすい大きさにカットして、フライパンに油をひいて焼くと

かぼちゃ団子が焼き上がります。片栗粉を多めにして固めの団子に仕上げると『かぼちゃ団子の味噌汁』にもなります。甘くて、モチモチしたかぼちゃの味噌汁ってほんとに美味しくて、おばあちゃんの味になります*\(^o^)/*冷凍して 食べたくなったら解凍して焼いてかぼちゃ団子を食べます。かぼちゃも残り少ないので 是非作ってみて頂きたい一品です*\(^o^)/*