FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2023年1月3日

また雪が降り積もりましたのでハウスに火を焚べました。

新年から雪が毎日降りまして 気温も低く、昨日はマイナス8度。今日はマイナス6度

雪の量はさほどでは無いのですが、風がなくてハウスから落ちそうもないので、夕方からまた火を焚べて歩きました。

今日は仏壇にあった極太のろうそくを持ってきました。極太だと持ちやすいし、安定感があって使いやすいです。ご先祖様お借りします。

1番煙が上がりやすいのがやっぱり乾燥した藁ですが、ハウスごとにハーブも植えていまして 秋に刈り取っておいたハーブもほどよく乾燥していて、藁と一緒に燃やしてみました。これはホーリーバジル。乾燥しているホーリーバジルだけでも充分に着品高い香りがするのですが、煙になってもなかなかの良い香りがします。赤紫蘇も違うハウスで燃やしてみますと 赤紫蘇の独特の良い香りがしまして^^

かといってのんびり香りを嗅いでいると、あっという間に煙に飲み込まれて一酸化炭素中毒にもなりかねないので、足早に出口に走ります。

こんなふうにハウスの上の雪が割れてくれると一安心です。明日またスコップで雪かきだあᕦ(ò_óˇ)ᕤ