FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年12月29日

チョロギの下漬け

昨日掘り出したチョロギを美味しく食べるために 色々と検索してみました。何せ初めての野菜なので興味津々です‼︎

まずは綺麗に洗います。土やゴミを取るのがなかなか大変です。

塩水に入れてみると〜

こんなふうにぷかぷか浮いているのには

まさかの虫‼︎こんな小さなチョロギの中に入る虫がいるなんてっ‼︎と衝撃でしたが 無農薬だからか?もし農薬使ったら こんな虫も入らないのか⁇(・・?)としばし考えながら 選別しました。

重さを図ってみると おー‼︎381g

1割程度の塩を混ぜて

軽く揉んで

密閉袋へ。とりあえず塩で下漬けすると シャキシャキ感が出るそうです。続きはまた次回。。。