FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年12月29日

廃油と米ぬかで土壌改良剤を作ってみます

米ぬかです。お店の帰り道はいつもコイン精米所によって米ぬかをたくさんいただいてきます。これに

ためておいた廃油。天ぷらなどに使った後の油です。混ぜます

手で混ぜ合わせます。ギトギトななるかと思いきや 意外と大した事なく混ざりやすいです。

いいんじゃない〜*\(^o^)/*

左側のポリ袋に入っているのは、約1ヵ月前に仕込んでみた米糠です。色が違いますね。既にサラサラしてきてます。

嫌気性発酵が良いらしく 空気を遮断して発酵させます^^これで廃油ができても優しく地球に返せます*\(^o^)/*わーい♪