FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年12月13日

昨日抜いた大根達をハウスの中に伏せました。

大根やじゃがいもなどを土の中に埋めることを『伏せる』と言います。昨日は畑からハウスに運び込んだら暗くなってしまったので 凍らないように毛布を掛けておきました。

大根が育ってきた環境に近づけるために、私は大根は立てたまま伏せるようにしています。この土を深く掘るのがなかなか大変なのですが…サラホワイトと

京むらさきと

もみじスティックと

ミニ聖護院大根。今時珍しい。聖護院大根は、よく千枚漬けに加工されますが、生で食べても甘くておいしいんですよ。煮物にも向いている大根です

どこに埋めたかわかるように目印をして、また土の中に伏せてあげます。こうやって、越冬させた大根は、来年の3月ぐらいまではみずみずしく保管されて少しずつ販売されていきます。結構な手間ではありますが、必要な方にこの大根が届きますように*\(^o^)/*