FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年12月6日

コリンキーのサラダの作り方

コリンキーといる生でサクサク食べられちゃうオレンジ色のかぼちゃがあります。若い頃はレモンのような黄色ですが、完熟したこのオレンジもなかなかな役者です^^

9月に収穫して、コンテナに積んで、風通しの良いように、いつも扇風機が風を送ってくれながら保管をしています。かぼちゃはいちど風邪をひかすともうそこからあっという間に腐ってしまうので、急に極寒になったこの時期は、倉庫の温度管理と風の管理がとても大変です。

まずは、半分にカットして

スプーンで種とワタを取り除きます。この種とワタはうちのハムスター達が1番大好きなご飯です。

ピーラーで皮をむいてスライサーで薄くスライスして

塩ひとつまみ入れてもんで、10分放置します。

使い切りで便利なペコロスいっこ。これもスライサーで薄くスライスして10分放置。玉ねぎは10分程度空気にさらすだけで、自然と辛みも抜けるんですよ。

余分な水気をぎゅっと絞ったコリンキーと玉ねぎを一緒に入れまして

うまみの缶詰シーチキンを油を切らずにそのまま1缶入れます。

どかんと入れて〜

マヨネーズと大さじ一杯位の隠し味のケチャップ。簡単オーロラソースです。塩胡椒もいれたら

混ぜます*\(^o^)/塩コショウでお好みに調整してください。

コリンキーのサラダの出来上がり。サクサクの歯触りはついつい食べちゃう^^コリンキー半分も 一度のご飯できっと完食です。お弁当のおかずにもお勧めです。オレンジの野菜って意外と少ないので、お弁当にも華やかさを添えてくれますよ。お試しください^^