FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年12月5日

豆仕事

3日前からきた爆弾寒波‼︎寒すぎるっ‼︎外に干していた豆ですら『もしかして豆が凍るかも…』と慌てて居間に連れてきました。豆も 黒豆や青大豆やレッドキドニーなどなど色々ありますが

こんなサヤに入っているのは 

この 秘伝豆。甘くて美味い豆です。

豆を取り出した殻はこんな感じになります。この殻を触るとカラカラっともパチパチっとも何とも言えない軽やかな音がするので 豆仕事は大好きです。この殻は良く燃えるので 昔の人は囲炉裏に火を焚べる時には多分 こんな乾燥した豆殻で火をつけたに違いない^^と勝手に想像します。私も大学生まで実家は薪ストーブだったので 学校から帰ってきてから暇をみては薪割りなんかも良くやりました。これもまた好きな仕事でした*\(^o^)/* 薪ストーブに火をつけるのも大事な仕事でして。なぜならそれができないと『寒い…』から。今の子供達は 火をつけるなんて経験は殆どないかも知れませんね。危険かも知れないけれど 火を扱う事を経験しておいた方が良いと思うのです。火事になったら大変ではありますが 火の匂いとか 火の揺らぎとか 火の暖かさとか 火は人を落ち着かせてくれる事もたくさんあります。豆殻のパチパチって音は 薪がパチパチって燃える時の音に似ているかも知れないですね。ずーっと昔の時代から自然に聞き続けてきた懐かしい音なのかも知れません。