FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年12月5日

ビーツの力

私がビーツの栽培を始めて6年目になります。私よりもずっと前から、ビーツを愛用している函館市に在住のおじさまがいらっしゃいます。この方は、過去に脳梗塞を患い血栓が脳の中に10個ぐらいあったそうです。その時に担当医が「ビーツを食べたらいいよ」と勧めてくれて、その時からずっとビーツをほぼ毎日食べてきた方なんです。

この方は料理もとっても大好きで、甘酢漬けや味噌漬けやジャムやジュースなど、とにかくビーツをいろんな味に変えて少しずつ食べ続けてきた方でして。1年後に、検査で脳のMRIを取ったら、10個程度あった血栓がきれいに消えていたそうです。『ビーツって凄いー‼︎』て感動されて ずーっと『ビーツ作ってくれる農家ないかな⁇』と探されてきてまして 3年前に北海道新聞の地元版に掲載して頂いた際には いの一番でお問い合わせをくださいました。今年も20キロ買いにこられて『樽で色んな味漬けにして全部つけるんだよ〜‼︎』て嬉しそうにお買い求めくださいました。ビーツを探し求めてくださる方に お渡しできる事が 私は本当に嬉しいです^^自宅用に少し多めに掘ってきて、娘が大好きなきんぴらを作りました。

これが1番簡単で食べやすくて、ご飯のおかずになるような気がします。

このきんぴらをキャベツのコールスローと合わせて、パンにのせて食べてもまた美味いのです*\(^o^)/*栄養価の強いビーツ^^ビーツの力を借りて美味しく、楽しく、健康になっていただきたいです。