FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年12月2日

卵の殻を有効活用しましょう

卵が大好きなので、1日いっこは必ず食べます。目玉焼きやゆで卵。特にゆで卵は、車で移動中でも食べられるのでとっても便利です。

卵の殻は、捨てればただの生ごみですが、乾燥させて砕くと、土の有機肥料になります。日本は雨が多い国なので、酸性雨が降ると、土はどんどん酸性に傾いていきます。卵の殻はアルカリ性なので、ph調整にはぜひ使ってほしい資材です。私がいつも使っている『スーパーランカル』は100%卵の殻です。石灰は使わないでいつもこちらを使っています。いっぱい溜まってきたので

手で粉々に砕いて乾燥させておきます。来春 種まきや苗を移植する時に他の有機肥料と一緒に漉き込んだり 虫予防に苗の周りに撒いてあげると 良いです*\(^o^)/*捨てちゃったらもったいので有効活用しましょう*\(^o^)/*