FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月29日

リーキのお引越し

ハウスの中のパクチーよりも、先に露地のリーキのお引っ越しを優先させました。

この葉っぱが長くたくましい姿をしているのがリーキです。まだ夜明け前なので薄暗いです

スコップで、深くリーキの横の畝をほぐします

土寄せをしてるので根元までは結構深さがあります。差し方を間違えると 土地で折れてしまう事もあるので 少し慎重になります。

リーキやネギを抜いて運ぶのは このバナナ箱。ネギ農家の倉庫には 山ほどあります。

リーキの葉っぱはとにかく長い。

サイズわけをしながら バナナ箱に積んで行きます。かなりの重さになります。

無理に詰みすぎると重さでしたのネギに影響が出るので 少しずつ。

弟が育てている長ネギもまだまだたくさんあります。雪が少しでも先に伸ばされて 最後の収穫までお天気が持ちますように。 朝日が昇ってきました*\(^o^)/*