FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月26日

キンカンの甘露煮を作りました。

昨年も超人気だったキンカン。宮崎県の農家さんから購入しています。今年も無事に到着してまして、ちょっと酸味があるので甘露煮してみました。

このままでももちろん充分おいしいのですが

まずは、水洗いをして

ヘタを取ります。私はカットしちゃいました。

爪楊枝で 何ヶ所かに穴をあけます。

さっと煮まして

ふつふつとしてきたら火を止めてゆでこぼしします。

その後、水に3時間ほど着けておいて アク抜きします。

キンカンの重さが約600gなので

砂糖は約半分の300g

またひたひたの水を入れて沸騰させたら冷やします*\(^o^)/*

完成するとこんな風になります。長期保存するには冷蔵庫で保管してください。ぜひお試しいただきたい簡単な作り方でした。