FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月21日

ビーツの収穫 

畑の上を白鳥が飛んで行きます。動物は本能で冬の訪れをキャッチします。今日は朝から晴れていたのでビーツの収穫をしました。

まだ割と葉っぱが綺麗なビーツですが 寒くなると すぐに枯れかれします。

抜いたら

茎の根元から方 カットしましてコンテナへ

今年のビーツはほとんどが小粒です。カブが大きくなる時期にものすごい大雨と、その後の猛暑。ビーツは暑さに弱いので葉っぱがほとんど枯れてしまって そこから大きくなれませんでした。

でも他の生産者さんも、今年はビーツは全滅だったと言う話も聞いているので、収穫できるだけありがたいと思います。子供たちに「何食べたい?」と尋ねたら『きんぴら!』と即答されたので

イエローにんじんとビーツのきんぴらをつくります。

両方千切りしまして

一足先に、にんじんをさっと炒めて一

ビーツの千切りを加えまして

米油で炒めてから 砂糖とみりんを加えて 蓋をして蒸す。仕上げに醤油と

すりごまたっぷりで完成*\(^o^)/*

昨日、ペンネをおすそ分けいただいたので、ビーツペンネもつくりました

とろけるチーズをたっぷりかけて、電子レンジでチンしたら

ビーツペンネの出来上がり*\(^o^)/*

お腹ぺこぺこ〜‼︎いっぱいたべて寒かったからお風呂に入って早く寝ます。ビーツのしゅは明日もあります*\(^o^)/*