FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月17日

紫花豆の収穫をしました。

最近雨降りが多くて 豆を収穫するには向いてない天気だったのですが 今日は快晴‼︎

昨日から始めたもみがらくん炭作りも慣れてきまして 今朝も風が収まっていたので 午前中に火をつけました。

安全とは言え火の元には注意が必要なので遠くからチラ見しながら紫花豆の収穫*\(^o^)/*

見た目よくわからないかと思いますが豆畑です(*・ω・)ノ先月の強風で豆の支柱が倒されてしまいまして 先端をまとめて結んでおります。

これが紫花豆です。粒が大きくて食べ応えバッチリ‼︎

この煮豆が子供の頃から大好きでして いつもお弁当にはこの紫花豆の煮豆を入れてもらっていました。

とりあえず ダンボールいっぱいになったので 今日は終わり。この乾燥した豆のかカラカラって音が本当に大好きで小気味良い*\(^o^)/*豆むきは冬のお楽しみの仕事です。