FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月17日

青なんばんの醤油漬けを作りました。

近所の農家のお母さんが無農薬で作った青南蛮をたくさんいただきました。

一部赤くなりつつありますが青南蛮なので、まだ辛さもマイルドだと思います。(あくまでも私の感覚で)

なんばんを洗って、水分を拭き取って刻んで瓶に入れたら

醤油とドバドバーとひたひたになるまで入れます。

上からキッチンペーパーで蓋をしてあげると、なんばんが空気に触れないで済みます。これで完成。めちゃくちゃカンタン*\(^o^)/*

冷蔵庫で一晩おきまして

今朝開けてみました。まだパリってしてますが もう食べられます。

辛いの割と好きですが 最初なので少量載せました 笑

おっ‼︎なかなかです^^毎朝食べる卵納豆に混ぜたらより美味しく頂きました*\(^o^)/*この青なんばん醤油は、辛いのが好きな方には、万能ダレらしく、焼や餃子の時に使うと良いみたいです。炒め物に辛味が欲しい時にもちょっと加えてあげるのも使い勝手が良さげですね。^^無添加の調味料で安全で良いと思います。NK2FARMのお店でもこの青なんばんは期間限定ですが販売しております。1本からでもどうぞ。