FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月16日

もみがらくん炭作りに初挑戦

もみがらくんを炭作りたくて、近所のお店で専用の煙突を買ってきました。ドラム缶は知人からいただきました。蓋付きの新品はかなりの貴重品‼︎

じゃがじゃん!それがこれです。超かっこいい。早くやってみたいっ^^

まずはくん炭煙突の下の三角錐の方をドラム缶の底にセットします。

おかげさまで乾燥している藁はたくさんあるので

この三角錐の煙突に藁をたくさん入れまして

マッチで着火するとすぐに燃えました

長い煙突を装着させてから、籾殻を急いで入れますと

あっという間に煙がもくもくと立ち上がりまして

おー*\(^o^)/*畑のど真ん中でのどかな風景です。ちゃんと七飯町役場と消防署にはもみがらくん炭をやるので煙が上がりますときちんと連絡済みです^^

全体が黒く燻されるまで丸一日かかりまして 夕方が早いので周りが暗いのですが、この後じょうろで水をかけて、蓋をして熱が冷めるのを待ちます。くん炭をしていると 知らないうちに私自身が煙の匂いが染み込みました。1週間は煙臭いと思いますが 宜しくお願い致します(笑)