FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月12日

赤カブを漬け込みました。

この時期になると出回る『赤カブ』

赤カブは作るのがとても難しい野菜でして 3年作るとその後6年は作れないって言われています。なので作る農家さんもだんだんと減ってきているようです。うちの畑では、土が合わないらしくて赤カブは作らないので 近郊の生産者さんから買わせて頂きます。漬け方はいろいろあるようですが

まずはきれいに洗ってから

ヘタの部分を切ります。

こんなふうにします。水分をタオルでふきとってから

漬物用の袋に入れます。これは『丸漬け』します。

こちらは約半分にカットして漬けます。

ザラメと

塩とお酢を上からかけて 重しをしたら完成。スライスしていないので、漬けあがるまでに2ヶ月かかるそうです。近所の農家の母さんが毎年漬けているレシピを教えてもらいました。参考に載せますが 赤カブ1キロに対して ⚪︎塩40g ⚪︎ザラメ150g⚪︎お酢100cc たったこれだけですが めちゃめちゃ美味しく召し上がるそうです*\(^o^)/*ちなみに私が今回使ったのは丸漬けも半分カットも各々3キロずつでした。わざわざ漬け物タルがなくても100均のバケツでも充分つけられます。自分でつけるお正月のご馳走です*\(^o^)/ NK2FARMのお店でも赤カブは量り売りしておりますので、よろしければご利用ください^^