FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年11月10日

ハーリックを植えました。

ハーリックという葉ニンニクがあります。昨年 本州の農家さんから直接種芋を買いましたが、今年は残念ながら手に入りませんでした。でも 種芋にするつもりでお店の冷蔵庫にずっと保存をしてきましてね

それがこちらです。

表面はほんのりとピンク色をしているのが特徴的です。これを一晩水に漬けておくと、

皮が剥きやすくなるんですよ。

皮をむくと中は白いニンニクです。

ニンニクを水に漬けておいたボウルの端っこに トンボが止まりまして 11月なのにトンボがたくさん飛んでいるのです。。。地球温暖化をほんとに肌で感じます

地球温暖化ではありますが、さすがに北海道の11月になると、急に雪が降ることがあるので、予防のためにパオパオをかけておきました(^◇^;) この俳句が収穫できるようになるのは、きっと来年の6月ごろです。ニンニク類はとっても長い時間がかかる野菜です*\(^o^)/*