FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月31日

虫食い野菜

農薬を使わずオーガニックで野菜を栽培すると、虫は必ずつきます(^◇^;)

モンシロ蝶が好きなのはアブラナ科の野菜なので、このケールやキャベツやブロッコリーにはたくさん着きます(^◇^;)

こんな幼虫の糞を見つけたら すぐに探します。だいたい葉っぱの裏側についてまして かといって踏み潰すのは嫌なので『他の葉っぱで頑張ってー!』とハウスの外にポイってします。たとえ虫でも踏み潰すのは 私が嫌だ。。。

昨日まできれいな葉っぱだったのに、ちょっと目を離すと立派な虫食いが。。。にしても今年はいつまでも暖かいので、虫も季節を混乱しているんだろうなーって思います。北海道の11月だよ。普通だったらもうちょうちょもトンボも飛んでないよ。。。地球温暖化を本当に感じますね。