FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月31日

ゴーヤの冷凍保存

2日前に道南にも霜がおりました。ハウスの中の野菜たちも、もうそろそろ成長が止まる時期です。明後日から11月ですもんね。小さいけどゴーヤがまだハウスの中にたくさんあるので、冷凍して保存しようと思いまして

縦に半分にカットしまして(この姿ミトコンドリアみたいだなぁと思っていながら作業しました)

中身をスプーンできれいに取り除き

使いやすい大きさにカットしまして

200gに揃えて冷凍真空パックしました。200gって大体一般的なゴーヤ1個分の重さです。

とりあえず今日は4パックつくりました。スムージーにしたり冬場にゴーヤチャンプルを作ろうと思っても使いやすいと思います。お店にご用意しておりますので、お声掛けください。