FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月31日

ルバーブとビーツのシロップ仕込みました。

今年の春にハウスの中に埋めたルバーブがとってもとっても立派に大きくなりまして 色々と試作を重ねています。

ほとんどの方が赤ルバーブをお求めになりたいようで、私も赤ルバーブの種を4種類取り寄せまして育ててみましたが 中まで赤いルバーブには残念ながらなりませんでした。根元は赤いですが俗に言う青ルバーブですね。

すぐに仕込めなかったので、1センチ幅にカットして冷凍真空パックをしておきました。これには約500g前後のルバーブが入っております。Nk2farmのお店にご足労いただけますとお買い求めになられますのでお声掛けくださいね。

冷凍しておいたルバーブと

小さく刻んだレッドビーツと 少しフルーティーな感じも欲しかったので冷凍しておいたブラックベリーを氷砂糖と一緒に入れて行きます。

お店にある無農薬栽培のカボスのスライスを加えて 少しだけりんご酢を入れました。あっという間にビーツから赤い色素が出てきまして

これはかなり期待できそうですね。

冷凍したルバーブとブラックベリーの間に氷砂糖が入っているので、時間をかけてゆっくりシロップになると思います^^

参考までにレシピですが

・冷凍カットルバーブ500g・氷砂糖500g・レッドビーツ200g・冷凍ブラックベリー200g・かぼす3個(レモンなどでも代用可です) で今回は作ってみました。出来上がるまで2週間ぐらいかかると思いますが きっと体が喜ぶ赤いシロップになると思います。