FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月24日

パースニップの試し抜きをしてみました。

にんじんの隣にパースニップを植えました。にんじんの種よりも大きいのでとっても扱いやすかったのです。発芽率はまあまあでした。セリ科は育つのにものすごく時間がかかるので『まだかなあー』と何度か上から覗いてきました。葉っぱがとても大きくて、よさげなサイズがあったので試し抜きしてみましたら

じゃがじゃん*\(^o^)/*おー!なかなかのサイズになってましたあ〜*\(^o^)/*

洗って見るとこんな感じです。見た目はにんじんのようでかおりもにんじんの香りがします。隣に並んでいるのはエシャレットです。こちらも試し抜きです。

皮を剥くと少しぬるっとして 繊維はごぼうのような感覚です。

ちなみに断面はこんな感じです。白いにんじんみたいですよね^^

スティック状にカットしてシリコンスチーマーで1分チンしてから

サラダ油や米油などお好みの油を使用して、こんがりと焼き色をつけて塩胡椒をかけたら出来上がりです*\(^o^)/*食感はホックホクのモッチモチです。^^良い意味で脳が混乱します。なかなかお目にかかれないパースニップ。機会がありましたらぜひどうぞ(o^^o)