FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月14日

ふっくりんこのはざかけ米  刈り取り開始です。

今年で3年目になるふっくりんこのはざかけ米。

今年は天気にも恵まれて稲穂がずっしり重たいです。黄金色とはこのことですね。今日から刈り取り開始です。

うちの田んぼの周りは、結構畑に変わっているところが増えているので、この黄金色の田んぼはとても目立ちます。

毎年この時期になると、取材に来てくださる北海道新聞の女性記者の堺さんです。顔出しNGらしいので後ろ姿ではありますが、スタイル良くて頭の切れる素敵な才女です^^

稲刈り体験して頂きました^^近々 北海道新聞の道南版『みなみ風』の記事になります。掲載されましたらまたご報告します。

まずはこんなふうに、稲刈りをして穂を下に立てて一次乾燥させます。

お米がたくさん実ってますね。

これからすべて刈り取りをして、こんな小さな山をたくさん作っていきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ熱中すると、止められなくなってしまうので、ほんとに大好きな作業です^^