FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月7日

エゴマのキムチ漬けをやってみました。

エゴマのキムチ漬けに初挑戦^^エゴマはシソとは違い独特の風味もありますが葉っぱが硬めなので食べるにはひと工夫が必要だと思います。

エゴマの葉っぱを洗い スピルナーで水分を飛ばしてから

容器に数枚ずつ重ねていきます。

あ そうそう!!エゴマは茎のあたりが硬めなので 一手間ですが 包丁であらかじめカットしておくとキムチで食べるときに口当たりが良いかと思い 切り目を入れて取り除きました。

市販のキムチダレを入れて

スプーンで薄く拡げます。これを数回重ねて、蓋をして冷蔵庫にしまいました。まずは3日ぐらい経ってから試食してみようと思います。どのくらいしんなりするか楽しみです。エゴマのキムチ漬け!熱々のご飯の上に乗っけて食べてみようと思ってます*\(^o^)/*