FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月5日

カマキリの卵

カマキリの卵が既にたくさんハウスの中にできてまして。

こんな形をしています。カマキリは益虫なので、虫をたくさん捕獲して食べます。これが害虫でこれが益虫と差別をしたくないので、でもある意味生態系の食物連鎖の中でバランスを保ちながら生きている虫はすごいなと思います。カマキリが野菜の上に現れるとなかなかの存在感です*\(^o^)/*今年もあちこちでたくさん卵を付けているので そーっとしておきます。この卵からちっちゃいちっちゃいカマキリが筋のように生まれてきてまた自然の中に帰ってゆく。毎年見る神秘的な光景が楽しみです