FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月5日

花ズッキーニステラの大きな花

いつもビーツなどの西洋野菜の種を購入するトキタ種苗さんから発売されている花ズッキーニ『ステラ』

花はこんなに大きいです*\(^o^)/*ジャンケンしたらあいこでした(笑

ステラの花の蜜を求めて蟻がたくさんはいっていました。これから寒くなるから、蜜集めも大変だね。

この『ステラ』は花ももちろん食べられますが、実は星型のような断面をしていてサクサクしているとても面白いズッキーニです^^

「ステラ」は葉っぱもとても大きいので、一般的なズッキーニの株間よりも、もっと広がる大型タイプです。来年も育てるとしたら株間は1メートル以上離したほうがよさそうです。ちなみに葉っぱにはなかなかのトゲがたくさんありまして、手や顔に当たると結構痛いです。ナスのトゲトゲにも泣かされることがたくさんあります(T ^ T)きゅうりもそうね。。。自分の身を守るための戦法なのでしょうけどね。今年の夏はとても暑かったので、長袖を着る気にもなれなくて、いつも半袖で過ごしましたが、結構傷だらけです(笑)