FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月3日

地這いトマト

昨年トマトをたくさん育てたハウス。トマトはナス科なので、連作障害を防ぐためにできるだけ同じ科の野菜は育てないようにしています。去年トマトでいっぱいだったハウスは今年はアブラナ科のハウスになっています。そこに 去年の落ちた実から自生してきたミニトマト軍団(^^;

昨年10種類のミニトマトを栽培していたので、自生してきたトマトも10種類が混じり合っています。さすがアンデス山脈で自生しているときの力強さのある野菜です。一般的なトマトは種から苗にして移植して竿を立てて上に伸ばしあげますが、自生トマトは地面の上に這います。そうだよね。野生のトマトはだあれも竿立ててくれないもんね。トマトって18世紀頃までは毒がある食べ物だと思われていて食べなかったそうですが今ではリコピンやらビタミンやらでもてはやされる野菜になりましたね。

トマトのカラフルな色 本当に華やかです*\(^o^)/*