FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年10月2日

サフランの栽培リトライ中。

サフラン栽培リトライしてます。春に一度球根を取り寄せてハーブに詳しい知人に教えてもらいながら、土に埋めて毎日水をあげてしかもハウスの中で栽培してみましたが、一向に芽が出ず。失敗。「これはきっとやり方が違うんだなぁ。」と再度球根を取り寄せてみたら、栽培方法が全然違ってました(o_o)やっぱり自分で色々やってみないとわからない事いっぱいなんですね。。。

サフランて10度以下の気温で水も土も要らないんだそうです。どうりで前回は芽が出ないはずだT^Tお店には業務用の大きな冷蔵庫があるので、今はその中でサフランを見守っています。私のブログを見てくださり「その後サフランどうなりましたか?」とお問い合わせをいただいたこともあります。サフランを作ってみたい方と直接お電話頂きまして嬉しかったのですが、良い報告ができなくてちょっと悔しい思いをしました。なのでリトライしてます。うまくいけば冷蔵庫の中でサフランの花が咲くのかもしません。また経過を観察してアップしますね。