FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年9月29日

野菜ソムリエコミュニティ函館のエディブルフラワー講座

野菜ソムリエコミュニティ函館でエディブルフラワー講座が開催されました。講師は札幌市で活躍されている野菜ソムリエシニアの吉川雅子さん。3年前まで毎年東京で開催されていた『野菜ソムリエアワード』にも北海道陣として一緒に出場させて頂きました。

この日私がご用意させて頂きましたエディブルフラワーはこんな感じ^^

花ズッキーニの雄花と

星の形が素敵な赤ペンタス

濃ゆい紫色がカッコ良いムクナ豆の花

藤色が爽やかな四角豆の花

ハーブティーにも使えるコーンフラワー

マロウ うっとりします。

お肌に良いカレンデュラ 大好き!!

清涼感バッチリのキューバミント 

吉川さんが準備してくれたダリアや金魚草 コスモスなども加わりましてもう楽しい*\(^o^)/*

自然とテンション上がります^^

ロールケーキに飾りつけます。カンタンですがゴージャスですね。

個性が光る生春巻き。花の色って強烈です^^

あっという間に講座の2時間が過ぎましてお腹もいっぱい。幸せ感もいっぱいになりました。

野菜ソムリエコミュニティ函館のメンバーは本当に仲良しで 良い意味で本音で話せるし高め合えるグループなんです^^更なるスキルアップを目指します♪(o^^o)来年は新しいエディブルフラワーを育ててみます^^