FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年9月26日

キクイモの花が咲いてきました。

キクイモの花が咲いてきました。

キクイモの花ってこんな黄色い花です。

葉っぱはこんな形をしていてカサカサしています。この葉っぱだけでも『キクイモ茶』がつくれるそうです。

とっても背が高いんです。2メートルは超えます。天然物ですので根っこもかなり深いです。

毎年見上げるこの風景大好きです。根っこのキクイモを掘り出すのは 雪が降り始める11月ごろです。毎年 寒ーい中で鼻水垂らしながら掘ります。健康のために楽しみにされている方が多いので今年もたくさん掘れますように^^