FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年9月21日

さつまいもの茎を食べる

さつまいもを掘りまして『たしか さつまいもの茎も食べられるはずだ〜( ˘ω˘ )と検索しましたら やっぱりありました!!さつまいもの茎のきんぴら!

この茎の部分を皮をむいてアク抜きしましたら

油でさっと炒めて お好みのきんぴらの味付けしたら完成*\(^o^)/*

こーれーわー美味あああい!!ニンニクの芽のような食感ですが 柔らかくてシャッキシャキ*\(^o^)/*葉っぱはおひたしなどにも良いそうで戦後の食糧難の時代に日本人の栄養供給源として活躍していたさつまいもです。ビタミンCが豊富ですが鮮度が命らしいので生産者さんから手に入れるしかなさそうですね。さつまいもの茎 美味いです♪