FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年9月2日

黒豆の枝豆

母が毎年作り続けてきてくれた黒豆の枝豆。

今年初めて作ってみました^^まだ実入りがイマイチですが 味を試食^^

2株切ってみまして

撮影用に並べてみまして

さやを取っでみましたら

意外と少なっ‼︎200gしかない(@_@)

でも このさやを外すのが結構大変な作業でして親指をずーっと使うので 爪がおかしくなるやつです。枝豆の時期になると 畑の真ん中にパラソルして枝豆もぎしているのを見かけますが 一日中やってたら 手が痛くなるはず。。手のダメージを考えたらこのまま黒豆にしようと思ってます。。。でも 黒豆の枝豆は味が濃くて美味い‼︎私の母さんの味がします^^