FARMER's BLOG
- 畑のブログ -

畑での出来事など
作業の合間などに綴ってます。

2022年9月2日

マルチ敷き

野菜作りに必須アイテムなのがこのマルチ‼︎防草 保湿 保温などなど必須‼︎ 冬の野菜の苗を植えつける為に ハウスにマルチを敷きます

有機肥料の一つの卵の殻。私の母曰く 卵の殻を入れると野菜のもちが良くなるらしい。

トラクターでほぐした土の上に撒いてあげます。黒土の上に白ーい雪が降ったみたいで 何回見ても大好きな風景です。

他の有機肥料を漉き込みまして

マルチ敷きの通称『マルチャー』を装着します。意外とこんなボルトとピンだけで着いてます。

高さを調節してボルトを差し込み

ピンを差し込み

固定すると

マルチャー装着完了*\(^o^)/* 扱い慣れるまでには何回も失敗しましたが 今ではコツが掴めました。ただ見た目よりも結構重たいので女子にはなかなかの作業です(@_@)さてマルチ敷いてきまーす^^